シングル父のひとりごと

日々思ったこと、心の整理、ひとりごと

お金と心

ノータッチのお庭がお花畑みたいになってきた

大家さんには感謝しかありません

 

 

      ~~~~~~~~~~~

 

最近湯水の如くお金が出ていってるので、それについて考えたことを書いてみます

 

うちは最近お金がありません!

というのも

仕事がコロナの影響をまともに受けてしまいこの2年で家の経済状況はかなりの悪化状態

僕は底辺で働くカメラマンなのでもともとの収入自体が、たかが知れてたところにコロナショックでガタガタのフトコロ具合に陥ってしまった

追い討ちをかけるように妻の他界

良く心身共にここまで頑張ってきたなぁと自分を少しは褒めてあげてもいいかなと思ったりもします

もちろん、まわり方々の支えがあったからこそでもあるけど

 

感謝は忘れません

 

娘も高校進学で都立に行ってくれただけ親孝行だと思ってるけど、それでも想定外のお金が飛ぶように消えていく

加えて僕は落ちた心を建て直そうと、使いたいところには使うという風に気持ちを切り替えたので、さぁ大変!

このままでは火の車になりかねない

 

でもね

心のどこかで  「大丈夫!」と聞こえてくるのです

胸の奥の方に根拠の塊みたいなものが見え隠れしてる

正体はわからない

 

3年間、切り詰めるだけ切り詰めてやってはきたけど

結局お金は貯まってないし、ただキツかった記憶しかない

 

だったら

逆に

自分のために少しお金を使ってみよう

そう考えた

その結果

お金に変えられない大きなものを心に得られたり、想定外の臨時収入があったり

使うべき所を見定めて浪費することは大事だぞと思うようになった

10年前に亡くなった  たった1人の親友がよく言っていた

「使えば使った以上のものが帰ってくるんだよ、そうやって人生回っていくの」と

 

それは極端過ぎるとも思うけど、間違ってはないなと感じてる今日このごろ

 

生きてさえいられればOK!

バリバリ働くから大丈夫よ!

 

最近ちょっと元気になってきたかな俺