シングル父のひとりごと

日々思ったこと、心の整理、ひとりごと

いちりんそうの可愛い伝説

友人と花の話をした時にイチリンソウの話になった

1株に1輪しか咲かないからイチリンソウ

1株に2輪咲くのがニリンソウ

サンリンソウもあるらしい

それにしてもイチリンソウのシンプルな美しさには心ひかれる

 

更に

イチリンソウについて調べていたら

こんな可愛い伝説があることを知って思わずキュンとなってしまった

 

 

イチリンソウの伝説》

空の上から地上を見下ろしていたひとつの星が、眠くなってしまい、うっかり地上に落ちてしまいました。
この花はその星が姿を変えたもの・・・という伝説。

 

可愛くないですか?

 

イチリンソウの大ファンになってしまった

 

50を過ぎたおっさんですが、こういう かわいい  話大好きです

ちょっと前にアネモネに出会って、やっぱりいろいろ調べてたら

ギリシャ神話の哀しいおはなしに基づいた花言葉があることを知って大好きな花になってしまった

鉢植えで買ってきたアネモネは今でも庭で、次から次につぼみを作って花開かせている

心の栄養

今日も半歩前進!

 

 

 

イチリンソウの写真は手元になかったので、手彫りの花の写真にしました

生前の妻 作