シングル父のひとりごと

日々思ったこと、心の整理、ひとりごと

生きるための試練なのか

 

庭のブルーベリーが実り始めました

どんどん収穫しないと鳥に食べられちゃいます

いちおう大家さんがすべて手入れしてくれてるので

こちら側の半分だけいただいてます

僕の暮らす東京の西側のこの地域はブルーベリーの名産地なんです

理由はよく知りませんが

 

 

今日と明日6年生と修学旅行で日光に行ってきます

この時期の日光、関東周辺の6年生が集結するので東照宮は小学生であふれかえります

 

 

~~~~~~~~~~~~

 

一昨日

命についてを書きました

ただ、ちょっと心の中とは、ずれを感じたのですぐ消したんです

テーマが重かったこともあり、本心からずれてる記事は嫌だなと思ったからです

 

そして心の中を少し整理して、すっきりとした記事を昨日書きました

 

これで明日から気持ちよく前に向かって歩いて行けると思いました

 

でも、なかなか神様は許してくれません

 

夜に義理の妹から連絡がきました

お姉ちゃんと話がしたい と

毎日思い出さない日はない、寂しい と

もちろん

僕を責めてる訳ではないのはわかります

純粋に寂しい気持ちから出た言葉なんだと思います

 

言葉が出ません

出てきそうになるのは

ごめんね

という言葉

でも必死で飲み込みました

なぜか

言ってはいけないと思ったから

 

「もう誰にも謝る必要はないんだよ」と聞こえた気がしました

切なさだけをかみしめて歩いていこうと思いました

 

~~~~~~~~~~~~

 

昨夜もバイト帰りの娘を迎えに生きました

どこまで 甘いんだろうか

でも、これでいい

足元に転がってる小さな幸せを見落とさないように生きてゆきたいです