シングル父のひとりごと

日々思ったこと、心の整理、ひとりごと

我が家の庭 何とかせねば

 

こんにちは、サキカズです

 

今日はダラダラと長文です

 

ささっと流し読みしてください

 

 

この賃貸の家に越してから24年になります

 

途中 僕だけ別にアパートを借りてた時期も6年程ありますが

あくまでベースはここでした

 

横長の2世帯住宅で左側に大家さん

右半分がうちです

 

庭も家に平行にあるので半分ずつ

越してきて数年はひまわり畑にしたり花壇を作ったり いろいろやっていたんですけど 徐々に何もやらなくなり次第に荒れ放題になっていきました

それなりの広さがある庭なので 少しでも気を抜くとあっという間にジャングルになってしまいます

今では

見るに見かねた大家さんが手入れをしてくださってるので なんとか庭という形態を維持できてますが

 

この2件分の庭に加えて裏の玄関側もちょっとした裏庭スペース

 

さすがにこれをすべて大家さん任せは申し訳ないと思って

せめて表のうちのスペースだけでも自分でやろうと決意を新たにしました

 

上の写真がそうなんですけど

中心部は大家さんが考えてくれたもので ほっといてもそれなりに見映えのするアップルミントやら なんやらが植えてあります

(左に定住の庭ネコ、いろんな所で可愛がってもらってるらしく丸々してます  ちゃんと避妊手術すみです)(このあたり以前は野良猫がたくさんいたのですが住民のみなさんが協力して病院につれていったのでずいぶん減りました)

 

そして僕が今回手を加えたのが写真でもわかると思うのですが通路!

これがないと夏場奥に入っていけなくなってますます荒れてしまうんです

だから この通路だけは死守しようと思ってるんですけどね

 

写真では見えてない左側にブルーベリーの木があって昨年は食べきれないほどの実がなりました

ほとんど娘が1人で食べてました

僕が収穫して娘が食べる

 

たまには手伝えと言うと

蚊が多くて嫌だと食べる専門

 

今年も花が終わってこの後が楽しみです

そしてさらに左側が大家さんのスペース

今年もこちらはバラが咲き始めました

これから毎日バラの写真ばかりになると思います

 

このあたりは東京であるけど東京でない雰囲気

でも都心まで車で2時間足らず

いいところです

 

家賃も東京にしては驚くほど安い

 

最寄りの駅も単線ですよ

 

文教地区の様なところで学校が多いので若者がたくさん歩いています

朝 小さな駅は学生であふれかえります

 

もともと妻の地元なんですけど

ここからは離れる気にはなれないなぁ

何しろ学生が多いのがなんだか気持ちがいい

小学生から大学生までがうじゃうじゃしてる

いい街です

 

だらだらと長々と 今の気分で書いてみました

 

おつきあいくださりありがとうございます

 

今日もいい日でありますように

 

 

~~~~~~~~~~~~

 

娘の学校が始まると

静かなゆったりとした時間が味わえて幸せです

 

これが味わえるのも今週まで

 

堪能しよう