シングル父のひとりごと

日々思ったこと、心の整理、ひとりごと

卒業式見れたかな

娘が中学を卒業しました

 

妻の写真を胸に抱いて参加してきました

3年前の小学校の卒業式、そしてこの中学校の入学式、

その時は隣に妻がいたんだなぁと思うと

始まる前から涙が止まらなくなってしまった

 

        ~~~~~~~~~  

 

ある日突然母親がいなくなり

父と2人残されるという現実、

13歳の心にはどれだけの激震だったか想像することすら出来ない

 

ぐれることもなく、毎日淡々と暮らすその姿に、父は救われ続けたよ

 

式が終わったあと、友達と楽しそうに写真を撮り合ってる姿を見て

ほんとに良かった

そっと胸をなでおろした

 

   ~~~~~~~~~~~

 

確かに学力も落ちてしまい、中学入学時に想定していたような高校には行けなかったけど

娘はよく頑張っていますよ

今日ばかりは、怒りっぽいあなたも空の上で笑ってくれてるかな

あの大きな笑い声で、、、、