シングル父のひとりごと

日々思ったこと、心の整理、ひとりごと

今の原点

今、朝ドラで牧野富太郎さんをモデルにしたお話しが放送されている

特に見てはいないが

何となく気になる

というのも

中学生のときの理科の先生が牧野富太郎さんが好きで

授業中によく話をしていたから

僕も何となく興味を持って図書室で牧野富太郎図鑑を見たりしていた

夏休みの自由課題で

雑草を摘み取って押し花にしてイラストを描き、図鑑で調べてから説明書きをつける

そんな雑草図鑑を作った記憶がある

今僕が花好きなのも

もしかしたらこの経験が影響しているのかもしれない

理科の先生(名前忘れてしまった)ありがとう

そして現在写真を仕事としてるのは、以前にも書いたが、やはり中学生の時の体験が原点になっている

10代の頃に経験した、たくさんのことがエキスとなってその後の人生に影響していくんだなぁとあらためて思った

 

吸収できる時にどんどん インプット しておくと

思いがけない時にそれが大きな力となって自分に帰ってくる

 

娘にも

おもいっきり好きなことをやってほしいと思う

その好奇心が

自身の未来を作っていく

 

ちょっと カッコイイ こと、言ってみました