シングル父のひとりごと

日々思ったこと、心の整理、ひとりごと

9月です

昔からseptemberという言葉が何故か大好きです

 

響きが好きなのか

 

よく意味もなく「セプテンバー」と呟いています

 

~~~~~~~~~~~~

 

 

娘も夏休みが終わり登校が始まりました

「いってきます」ということばがなんだか愛おしい

 

その日の機嫌にもよりますが

「いってきます」

「いただきます」

「ごちそうさま」

ちゃんと言うところは偉いと思います

洗い物までやってくれると もっといいんだが

この言葉がちゃんと出てくるだけでも安心します

心が安定してなかったら、これさえも失われてしまうかも

 

そして

 

時々あるのですが

僕が椅子に座っていると

突然、膝の上に座ってきたりします

しかもきわめて自然にさりげなく

 

これは、いったい、どういう心理なのでしょうか

父としては「重いよ!」と言いつつ実はすごく嬉しい

 

小学生の時には当たり前だった事ですが

さすがに高校生ですから

 

ちち、うざぃ(アーニャ風)

 

という歳ではないのかな

 

その心理がわからない

まったく何も考えずに座ってきてるだけ?

 

甘えの気持ち?

 

いやいや

それはない

高校生だし

 

心理関係の人が身近にいたら聞いてみたいものです

 

母親がいないから

少し特殊なのかな

 

たった二人きりの家族だから

 

~~~~~~~~~~~~

 

人が好き

 

常に

誰かの事を考えて思いにふけっているなぁ

 

親しい親しくないは関係なくね