シングル父のひとりごと

日々思ったこと、心の整理、ひとりごと

卒園式で思ったこと

花粉がヤバイです

薬もきかなくなってきた

 

 

~~~~~~~~~~~~

 

おはようございます、サキカズです

 

昨日はある幼稚園の卒園式の撮影に行ってきました

 

幼稚園のイベント進行にありがちなんですが、大人本位なんですよね

 

来賓のスピーチ

保護者会代表のスピーチ

園長の挨拶

 

とにかく長い

 

おまけに集合写真をあちらこちらで何度も撮らせる

しかも、何枚も、、、

 

年長さんとはいえ、まだ小学生未満です

そんなに集中力もちません

集合写真も最初の3枚が勝負、

そこで決まらなければ あとは何枚撮っても崩れていくだけ

だからこそ最初のワンショットに全神経を傾けます

これに関してはカメラマン側の責任もあります

連写して数撮っておけばなんとかなると思ってるから、いつまでもシャッターきってる

それに慣れてしまった先生たちも たくさん撮ってくれないと不安になる

 

大人が満足するための卒園式

今時小学校でさえ

そんなにだらだらやりません

 

保育園は比較的自由でやってて微笑ましく感じますが

幼稚園に多いですね

昔ながらの形にこだわるの

 

子供のための卒園式

本人たちが「今なにやってるの?」の部分はいらないと思うのですが、、、

 

昨日の仕事で改めて思いました

 

最後まで読んでくださりありがとうございました

 

今日も素敵な日曜日に!

 

~~~~~~~~~~~~

 

 

 

 

 

メールやLINEだとしても心をこめて送りたい