シングル父のひとりごと

日々思ったこと、心の整理、ひとりごと

本家だかなんだか知らないがうるさいんだよ

現場に早く着いたので近くのデニーズでモーニングしました

向かいのオフィスのベランダでそこの従業員がタバコ吸ってるわけですよ

ベランダのドア開けたまま半歩だけ出たところで

わかりやすく言うと片足出しただけの状態で

 

分煙の意味ないよね

煙 全部室内に流れていくし

 

こうやって

ルールの意味も考えようともせずに ルール守ってますよ 偉いでしょ

みたいな大人ばかりだね

 

 

~~~~~~~~~~~~

 

 

おはようございます、サキカズです

 

数日前にちょつとだけ触れた「モンスターおばば」について書こうと思います

 

モンスターばばあ と書いたのですが さすがに口が汚いなと思いまして おばばに改名しました笑

 

このおばば  母の1番上の兄の嫁です

つまり母の実家(本家)でやりたい放題に生きている老害です

 

母は5人兄弟の2番目ですが中学卒業と同時に実家を出てしまったので立場は弱いみたいです

 

この実家  名家でもなんでもありませんが歴史だけは古いらしいです

だからか何かにつけて本家だから分家だからという態度ありありです

 

そして絶対資格主義

資格を持ってれば食いっぱぐれない

仕事は辛くてあたりまえ

好きなことをやって生活するなんて出きるわけがない

 

そんな考えの人です

 

父の墓も勝手に頼んで、どでかい墓を立てられて、こんなバカでかい墓はいらない!金払うのはこっちじゃ

 

そしてその管理費だの何だの分けのわからないしきたりが面倒臭い

 

僕も弟もそこに入るつもりはないので母親が入ってしばらくしたら墓じまいするつもりです

 

そんなの残しといたら娘に負担がかかる

 

そのモンスターおばばの孫が先日結婚しました

僕からみると甥っ子

こちら母方の甥っ子姪っ子は5~6人いるのですがまったく交流がないので誰が誰だかわからない

 

僕も母も結婚式は欠席しました

 

そしたらですよ

母に対しておばばが言ってきたのが

「あんたのところとは親戚付き合いやめるから」だと

 

頭おかしいんだよほっときなよと母に伝えました

 

上等だよ

2度と顔だすかという気分

 

来月

母と弟と父の墓参りに行きます

 

本家に顔出さずに帰ろうぜ

 

そんな話をしました

 

最後まで読んでくださりありがとうございました

 

梅雨明け近いかな