シングル父のひとりごと

日々思ったこと、心の整理、ひとりごと

高校受験

昨日は家でPCに向かいデーター処理

 

どうも1日家でじっとしてることができない性格です

 

なんだかんだ口実作って出てしまう

 

今日は

ストロボが壊れたままなので買いにいってきます(これは口実ではない)

 

カメラマンてカネかかる💦

 

 

~~~~~~~~~~~~

 

おはようございます、サキカズです

 

姪っ子が高校に合格したらしい

 

直接ではなく母から連絡をもらった

 

おめでとう!

 

お祝いを渡したいんだけど

昨年こちらはいただいてないので 逆に渡しづらい

 

気まずいし

気をつかわせてしまうよな

 

どうしたら良いもんか

 

母に渡してもらうかな

 

そして

学校名をきいてちょっとドキッとした

今はどうか知らんが

僕の高校時代 そこはガチのヤンキー校だったぞ

母の聞き間違えではないか?

 

ちょっと気になって調べてみたら

口コミもかなりヤバイ感じだ

大丈夫かな姪ちゃん

 

まあ

口コミなんて たいして あてにならないと思いつつ

すごーく気になって自分の娘の学校も気になりだした

口コミ、ちょっと覗いてみた

 

こちらは、はな丸の口コミがほとんど

少し安心した

否定的な書き込みは希だ

ある意味 放任であり 自由なので抑圧されるものがないのだろうか

受験戦争、進学戦争からドロップアウトしてしまった子なども多いらしい

そういう子達が平均偏差値を上げてるのかな

 

反面

自主的にやらないと卒業もままならない感じ

かなり特殊な高校で

娘も単位計算しながら登校調整してる←大学生か!

 

確かに昨年入試の時思った

単位制高校(定時制)なのに何故こんなに倍率が高いのだ? と

偏差値は平均値ですが

今時の公立にしてはちょっと高めの倍率

 

娘はここ1本で受験した

模擬試験ではギリの合格ライン

 

ダメなら2次試験

それでもダメなら 通信で行こうと、、、腹をくくったものの

 

今考えると

よくそんなギャンブルみたいな事したなあと思う

ヒヤヒヤものだった

 

その娘だが、、、

今は勉強もせずに

 

好き勝手にやってます笑

 

バイトして、エクステつけて、カラコンまでいれて

 

バイト代は自分の夢につぎ込んでる

 

まあ

がんばれ!です

やりたいことがあるだけも頼もしい

卒業だけはしっかり頼む

 

父親がこんな仕事だし

母親もライターという自由な仕事

それを見て育った娘が、ちゃんとしたお勤めの仕事を選んでくれるとは思えないので

好きなこと思い存分やりなさい

 

そんな気持ちです

 

最後まで読んでくださりありがとうございました

 

みなさんにとって良い1日になりますように

 

 

~~~~~~~~~~~~

 

誰かに会いたい

そんな気分強めの ここ最近