シングル父のひとりごと

日々思ったこと、心の整理、ひとりごと

サキカズ家、運転再開の見通し

咳喘息の咳が酷く家から出ることもできず どよ~ん とした週末を過ごしていた

娘も休みでずっとだらだらしてるし

家全体の血流が滞っている空気で耐えられない状態だった

 

今朝起きると咳も少し治まり

腰の痛みも多少引いて やっと動き出せそうな予感が心に宿ってきた

朝昼逆転していた娘も今日からバイトが続くので昨夜はちゃんと寝たようだ

 

体調崩してたせいで夏休みやりたかったことが何一つできてない

友人の鹿島のカフェに行く

先輩の大洗近くのカフェに行く

秋から始める新たな撮影の見学に行く

他にもまだまだある

意外と夏休み終わりが近いじゃん

少し焦るな

 

それにしても

サキカズ家

やっと通常運転再開の目処が立ちましたよ

 

 

~~~~~~~~~~~~

 

 

こんにちは、サキカズです

 

ちょっと暇だったのでね

たまにはPCでブログ書いてみようかななんて思いついたわけです

普段はスマホで書いてます

いつでも書ける気軽さがいいですよね

 

そこで気がついたこと、、、

 

書く時の立ち位置がまったく変わってくるということ

 

スマホでブログを書いている時は句読点や丸はいっさい使わなかったんですね もともと

 

スマホだと横に15文字程度

この横に短い中に句読点や丸を入れていくと 

視覚的にとにかくウルサイ

しかも点をつけることによって   変なところで改行されたりして気持ちが悪いのです

 

だったらスペースあけるか

おもいっきり改行しちゃう

さらに1行空けちゃったりする

 

ためしに     ←(これもスマホならでは)

 

スマホで書いたのをPCの画面で見ると「なんだかなー」というところもあります

 

でっ !   (くどいね)

 

PCで書かれてるのだろうな という方のブログをスマホで読むと「長い」と思ったりすることもあるのですが

PCで読むと全然そんなことない

 

書くスタイルはさまざまで

だからこそ 面白いのが現代のブログなんですが

この温度差少しは なくしたいななんて思ったりして

意識的に句読点ちょっとだけ使ったりしてる今日この頃です

 

これ

仕事でのメールのやり取りにも明らかに違いが出ていて

 

PCで打つ時は「お世話になっております、カメラマンの○○です、先日はありがとうございました」

のご挨拶から始めます

当たり前のスタートですが

スマホで送るときは「先日はありがとうございました」

だけで いきなり本題に入っちゃいます

 

この差~

 

いろいろ考え方はあると思うのですが

サクサクビジネスしていく中で

まどろっこしいことはやめようよ という考えもあるし

いやいや礼儀は必要という考え方もありますよね

 

難しいところだな

 

 

はてなのブログでも

「間」 をおもいっきり使ったスマホならではの記事もあり

PCならではの文字ビッシリ型の記事もあり

それぞれ素敵で毎日楽しく拝読させていただいてます

 

 

楽しいね HATENA BLOG

 

最後まで読んでくださり ありがとうございました

 

 

あっ

ちなみに

結局 今日もスマホで書きました

 

 

~~~~~~~~~~~~

 

ようやく

青空が青く見えるようになってきた