シングル父のひとりごと

日々思ったこと、心の整理、ひとりごと

PTA問題の季節ですね

高校の健康診断で虫歯が指摘されたので娘を歯医者に連れていきました

いつもは いっしょに定期検診を受けるのですが冬休みに行ったばかりなので今回 僕はパス

送迎だけしました

車で1.5時間かかる歯科医院まで通ってます

 

もういっしょに外出をしてくれる年齢ではないので 父としてはプチデートみたいで嬉しいのですが

 

もう自分で予約を取って1人で病院くらい行ってほしい気もします

複雑ですね

 

~~~~~~~~~~~~

 

おはようございます、サキカズです

 

先日、ある方のブログを読んでいて

いろいろ共感するところもあって

ちょっと書いてみたくなりました

 

もう過去の話ですが

娘の保育園 さらに小学校時代

クラスの保護者役員決めがありました

小学校の時は

さらに その中からPTA役員が選抜されるという過重な責任

 

妻は産後ずっと体調を崩していたこともあって僕が役員参加してたりもしました

 

そこで感じたのが

 

居心地の悪さ、、、

男がポツンと1人きり、、、

 

保育園の頃は

たくさんお父さんの参加があるんですね

だから結構楽しくやれるんです

保育園だと卒業アルバムが保護者の手作りだったりするので

僕は写真撮影担当でした

 

実は

この経験が後にスクールフォトをやっていこうと思ったきっかけでもあるんです

それまでは広告畑にいたので

やったことなかったですが

これ楽しいかも と思ってしまったんですね

 

娘がいなければ学校写真はやっていなかったと思います

人生 どこでどう変わるかわからないですね

 

 

話がそれましたね

戻します

 

 

その後 娘が小学生になります

 

低学年の時はまだいいのですが

高学年になると ちょっと様子が変わってきます

クラス役員の会合に参加しても お父さんの参加が1人も見当たらなくなりました

 

子供が小さいうちは頑張って育児参加してたのに

大きくなるとあとはママ任せになっていくんですね

 

寂しさと居心地の悪さ

 

 

そんな中でも

気さくに声をかけてくれるママも少数ながらいて

どんなに救われたことか

本当にありがたかったです

 

 

もう娘も高校生なので

PTAの恐怖からは解放されました

学校によっては高校生でもまだまだ続くところもあるみたいですね

親としての負担は少しずつ軽減されてきてるなあ なんて思います(経済的負担は増す一方ですが)

 

あと数年で 父親としての役目は終わるのかな

 

いくつになっても父と娘に変わりはないけれど、、、

 

今この時間をもっと大切にしないといけませんね

 

最後まで読んでくださりありがとうございました

 

みなさんにとって良き1日でありますように!

 

 

 

~~~~~~~~~~~~

 

スマホのカバーがボロボロで恥ずかしかったから変えました

青から赤に変えました

変えたのはカバーだけ

本体は5年目に突入です

 

1台目のスマホは7年

2台目は丸5年

この3台目もあと1年は使います

 

物持ちいいでしょ