シングル父のひとりごと

日々思ったこと、心の整理、ひとりごと

そう、レモン!

明日から一気に始まります

繁忙期のスタートです

 

身体が万全ではなーい!

 

 

~~~~~~~~~~~~

 

おはようございます、サキカズです

 

娘から

「お母さんがよく作ってくれた○○が食べたい」

というリクエストが以前2回ありました

 

ひとつはサツマイモとリンゴの甘露煮

もうひとつがチラシごはん

 

サツマイモの方は4回トライしてようやく合格点もらったんでした

チラシごはんは 前回作って何かひと味足りなかったんです

でもそれがどうしてもわからなくて諦めていたのですが、、、

 

スーパーで買い物をしていて たまたまレモンを見ていたら

あの皮の苦い食感を突然 思い出したんです

口の中に甦る食感です

 

そう

レモンだったのよ 足りなかったのは~

 

酢飯に 刻んだキュウリ、錦糸玉子、シーチキン、ゴマ、そして皮ごと刻んだレモン

 

これでした!

 

レモンの皮の苦味が酸味を中和して酸っぱさが和らぐんです

 

ただ皮ごと食べるので無農薬がいいと思うけど、、、

 

そして昨晩作りました

 

まさにこれでした!

 

娘からも合格点をいただいて なんともスッキリです

 

ちょっと 酢が足りなかったかな

 

最後まで読んでくださりありがとうございました

今日もよき日に!

 

~~~~~~~~~~~~

 

 

 

青空が見たいね

雲が厚いと思いが届かないね

 

こんなことならもっと優しくしてあげればよかったね