シングル父のひとりごと

日々思ったこと、心の整理、ひとりごと

罪、それでも 前進

自分のブログを読み返してみて思ったのは

最近妻の話と

娘の話しか書いてないな、

ということ

 

ずいぶん小さな世界の中だけで生きてるぞ

ちょっと外に飛び出さないとだね

 

と言いつつ

やっぱり今日も妻の話です

すみません

 

最近、お義母さんの身体がすっかり弱って来ている

持病の進行も進んできてるようだ

(僕の母はまだまだ元気です)

 

いつもは、お義父さんが病院に連れて行っているのだけれど

急用で僕が病院まで付き添った

結婚当初、あんなに元気だった人が

こんなにも弱くなってしまってる姿をみて

なんだか やりきれなくなってしまった

 

娘さん(妻)を守れなかった申し訳けなさでいっぱいになった

幸せにしますと言って結婚したのではないのか

そして

なぜ

直前の SOSを無視したのか

 

この罪はずっと消えない

ずっと、、、永遠に

 

 

また堂々巡りが始まりそうだ

 

これは一生背負っていかなければならない責任だろう

 

それでも

頑張って

踏ん張って

 

前を向こうと思う

 

僕が下を向いたところで

誰も喜ばない

 

娘のためにも、、、