シングル父のひとりごと

日々思ったこと、心の整理、ひとりごと

人との距離

親子そろって定期的に歯医者さんに、健診に行ってるのだけれど

娘、高校の歯科健診で虫歯と言われたそうだ

えっ?

3週間前に健診行ったばかりだぞ?

どういうこと?

 

 

    ~~~~~~~~~~~

 

 

最近気づいた自分の変化、

人との距離が近い

 

もともと人が好きなくせに内向的という相反する性格のため

人との距離をバランスよく上手くとれない

 

これは、心の距離の話ではなくて

ズバリ物理的な距離

 

僕もすっかり おじさんになり

加齢臭も気になり

匂わないかなと1歩引き

 

コロナ禍で近づくのは罪みたいな風潮になり

また1歩下がる

 

どんどん離れて

手も届かない所で会話してる

 

でも、離れた事を悟られるとこれまた失礼かなと思い

どうしたらいいのか わからなくなって

ちょこちょこドギマギしてしまう

 

コロナの影響は僕だけでなく多くの人が同じ体験をしてるのではないだろうか

 

バラエティーやニュースをみても出演者同士が異常なまでに離れて座ってる

見てる側も最初は違和感しかなかったのが、今はそれが当たり前になってきている

 

僕自信も、元々人と近いと恥ずかしいという心理が働くため遠い位置に構えて人と話す癖があった

 

この2年は、ほぼ他人を拒絶するような生き方をしていた

 

それが変わったかなと感じるようになったのは最近

 

撮影現場などで資料をいっしょに覗き込んだりする時

ちかっ!と思ったりすることもある

そういうことに抵抗ない人もいて、

「顔、着くじゃん!」

「恥ずかしいじゃん!」とこちらは思うのだが

本人はまったく気にしてない様子

今までならそこで1歩横にずれたりしてたのだけれど

逃げずにいられる自分が何だか嬉しいぞ

近いまま  だぞ、俺、、、

 

人と近いと優しい気持ちもあふれる気がする

 

人に優しくなれる気もする

 

ハグは世界を平和にする、というのもまんざらウソではない気がする (誰が言ったのか不明だが誰かが言ってたような、、、、)

 

そういえば以前、

海外撮影によく行ってた頃、

同行する機会の多かった編集者が 妙に距離の近い人だった

近すぎません?と言うと

みんなに言われるんです と笑っていた

 

その距離で1週間も10日もずっと一緒にいると (海外取材だとだいたい長い) 間違えも起こりそうなものだが、起きたことはございません(笑)

 

そんなことを

ふと思い出した

 

 

     ~~~~~~~~~~~

 

【ひとりごと】

 

下駄箱を占領し続ける、このオシャレ靴たち

そろそろ片付けるかな

娘の靴も増えて、まるで靴屋

今なら片付けできそうだ😌