シングル父のひとりごと

日々思ったこと、心の整理、ひとりごと

今どきチップ、おかしい?

 

おはようございます、サキカズです

 

仕事仲間と話をしていて

タクシーでおつり受け取るか受け取らないかの話になったんです

今はキャッシュレス化も進んでいて現金扱わないことも多いですが

まだまだ現金の時もありますよね

僕は受け取らない派です

 

「お釣りいいですよ」

なんて格好つける派です

 

もちろん運転手さんの対応次第ですが

えーっ?という対応されたら、しっかり受け取って車降りますけどね

 

感謝の気持ちです

感謝の気持ちをお金という形で返す

 

考え方が古いとは思うんですけどね

 

プライベートでもあります

後輩に車で送ってもらったりしたら降り際にコーヒーでも飲んでと スッと置いてきたりします

 

僕らの親世代は当たり前のようにやっていた事で

それを見て育った僕世代

 

父も超見栄っ張りだったので普通にやってました

義理の父もちょっと車で送迎したりすると、ご飯でも食べてと渡してくれます

 

そんな時 心がけてるのが気持ちよく受け取ること

 

「いやいや、そんな」なんて言わない

お互い 格好悪くなっちゃう

 

好意は遠慮なく受け取ってくださいな

昭和生まれは

こういうの好きなんです

 

 

前にも同じようなこと書きましたよね

 

いつも 飽きずに読んでくださりありがとうございます

 

~~~~~~~~~~~~

 

今日は集金に行ってきます

今どき 集金って

これまた古い

振り込みじゃないんかい!