シングル父のひとりごと

日々思ったこと、心の整理、ひとりごと

どす黒い何か

台風上陸しましたね

 

また九州です

地震に台風

 

本当に心配で、、、

 

 

被害が少なければいいんだけど

 

心配すぎて 苦しくなる

 

 

~~~~~~~~~~~~

 

こんにちは、サキカズです

 

母を連れて父の墓参りに行ってきた

 

ここに眠っているのは父だけ

いずれ母も入ることになるのだろうけど

 

来る度に思う

こんなでかい墓を建ててしまってどうすんだ と

 

周りに建つ墓石と比べてもひときわ大きい

 

本家のオババが勝手に発注してしまったという はた迷惑な話

 

父が亡くなった後、実家に行った時にはすでに図面も見積りも出来上がっていてあとはサインするだけの状態だったらしい

葬儀後のバタバタとショックで異議を唱える余裕などなかったのだろう

 

こうなると

いろいろ勘ぐりたくもなる

何かメリットがなければ こんなむちゃくちゃなことは普通しないよな と

 

 

僕も弟もここには入るつもりはないのでいずれ墓じまいすることになる

 

弟の所も娘1人なので 娘たちにこの不便な場所の ばかでかい墓の維持管理などさせるつもりはないし

 

もっとコンパクトにどこかに家族がまとまればいいと思ってる

母もそれでいいと言ってくれている

 

墓じまい、、、

ビックリするくらいのお金がかかる

実家の猛反発もあるだろう

 

縁を切るくらいの覚悟がなければ実現はきっと難しい

 

 

今日も読んでくださりありがとうございました

 

こんな天気ですが

笑って1日過ごそうと思う

 

そう   笑うんだ