シングル父のひとりごと

日々思ったこと、心の整理、ひとりごと

おねえ言葉の僕

ここ数日、心がもやもやしてたのですが

なんだか一昨日から穏やかなんですね

外からの関わりだったり

今の心の置き場所を見つけたり、複合的に良い所に辿り着けてる

そんな感じなのかな

今日からガッツリ系の撮影が3日続くので頑張る!

 

     ~~~~~~~~~~

 

今日はおねえ言葉について

書きます

 

僕は普段からよく″おねえ言葉"を使ってしまう

これには理由があって

 

亡くなった妻が比較的乱暴な言葉使いの人だったので、

僕まで男らしい言葉 (今の時代この表現使うのも抵抗ある) を使ってしまうと

娘の言葉使いにも影響が 出かねないと思ったの (←これこれ)

それで娘が産まれてから意識的に優しい言葉使いを意識して生活してたら

すっかり定着してしまった

LINEとかメールで

「話、したいね」と言えばいいところを

「おはなし、したいね」とか使っちゃう

気持ち悪いかね

50後半のオッサンが、、、

でもそれの方がしっくりくる

 

以前は普通に「俺」と言ってたのに、もう恥ずかしくて言えない(笑)

娘も高校生なので、もう戻してもいいかなと思い、ちょっと無理やり「オレ」なんて言ってみたりするのだが

恥ずかしくて赤面してしまう

 

やっぱり このままでいいや

おねえ言葉もこのままで、、、

 

もしかしたら僕の事をジェンダーと思ってる人もいるかもしれないけれど

それを恥ずかしがる時代でもないし

それならそれでも いいかなと

思ったりもするよ

 

 

   ~~~~~~~~~~~

 

今日の〈ひとりごと〉

 

体調良くなったみたいで安心したよ

心配しすぎなんだよね