シングル父のひとりごと

日々思ったこと、心の整理、ひとりごと

そんな親でありたい

公立高校だからと安心してたのだけれど

予想外にお金が飛んでいく

コロナで受けた我が家の財政難

通常営業に戻ったとはいえ

3年のマイナスを取り戻すのは

容易なことじゃない

 

 

       ~~~~~~~~~~~

 

娘が

学校休みたいと言ってきた

親としては 悩むところ

1日くらいいいんじゃないの

というべきか

サボるなバカ!

というべきか

毎日ブレブレ、ぶれまくり

 

娘の高校はちょっと特殊で

完全単位制

その中でもかなり特殊なシステムらしく

自主性が問われる学校です

子供達はアプリで単位取得を管理して

逆算してあと何回休めるかを計算して登校してる

 

会社の有給休暇みたいじゃん

 

その後普通に登校してくれてるので安心はしているが

親としては

心配で仕方がない

この先

つまずいた時

どう接してあげるべきか悩みます

ぶれずに1本筋の通った親でいたい

 

それで思い出した

妻とお義父さんの話

 

前回

気性の激しい妻の話を書きましたが

もうひとつ

 

若い頃に勤めていた会社で

社長とぶつかったらしいのです

怒りが頂点に達した妻は

掃除機をぶん投げて

会社を辞めてきたそうです

 

それを聞いたお義父さんは

「よくやった!

そんな会社辞めちまえ!」と

言ったらしい

まさに

この親にしてこの子あり

 

でも思いました

僕も

娘にとってこんな親でありたいと

あり続けたいと

 

      【 ひとりごと 】

先日はありがとう

あなたの笑顔が支えです