シングル父のひとりごと

日々思ったこと、心の整理、ひとりごと

外国人と小学生であふれてた日光

庭の薔薇もそろそろ打ち止めかな

 

~~~~~~~~~~~~

 

昨日の日光はずっと雨

ずぶ濡れで撮影してました

それでも、東照宮の中は外国人観光客と小学校の修学旅行でごった返していました

だいたいどこの学校もパターンはいっしょで東照宮内で集合写真を撮ったら解散して班行動です

すべての班もれなく撮影しないといけないので下手に動かず陽明門で待ち伏せます

どこの学校のカメラマンも同じことを考えるので

陽明門前はカメラマンだらけ

 

この時期の日光はまだ観光客は少なめなのでいいのですが

9月10月の紅葉シーズンが始まると観光客と小学生で身動きとれなくなります

基本バスには同乗せずに自分の車でポイントに先回りして撮影するというスタイルなので

慢性的に渋滞する秋日光の修学旅行はなかなかスリリング

 

バスより遅れをとるとまずいのでヒヤヒヤしながら移動してます

できれば

秋日光と秋箱根は行きたくない仕事です

 

今週は低学年の遠足ばかりなので

ちょっと気が楽

 

 

~~~~~~~~~~~~

 

昨夜もLINEありがとう

なんか嬉しいね