シングル父のひとりごと

日々思ったこと、心の整理、ひとりごと

話がそれてしまった

庭の薔薇たちがあっという間に終わりを告げました

夏はこの庭、ジャングルのようになります

大家さんが好きみたい

そういう自然な感じが

そんな中、見つける小さな花たちをしばらく撮っていきます

 

~~~~~~~~~~~~

 

M がカメラを始めたいから、おすすめを教えて欲しいと言う

 

僕はNikonしか分からないので、

キャノンとソニーについても、ちょっと勉強してみました

 

思ったよりかなり本格的に考えてるようなので

それなりの機種を数種類ピックアップ

 

調べていて驚いたのだが1年前に比べると明らかに値段が上がってるんです

1割以上は上がってるんではないか

額が大きいだけに一目で高くなってると気づきました

つまり

20万で買えた物が23万近くする

65万位で買えた物に78万の値札が着いてる

考えてみたら

2年前に中古で11万で買ったカメラが昨年末に下取りに出したら12万5千円で売れたんだった

 

この急激な物価上昇に日本は着いていけてるのでしょうか

外国人が喜んで日本に遊びにくるのもわかる気がします

物が安すぎるということですよね

今まで物が上がらず喜んでいた付けが回ってきたのか

みんなの給料は少ししか上がらない

その程度でこれからの更なる物価上昇に耐えられるのでしょうか

カメラマンのギャラも何年も上がってません

それどころか更に値切ろうとしてくるクライアントさえいる

台湾に行ったギャラも

想定してた最低ラインの1/3の金額を提示してきたぞ

 

開いた口がふさがらなくなり

今後のお仕事はお受けできません

みたいな事を、遠回しに伝えました

 

たまには強気の僕もいいんじゃないですかね

 

 

なんかイライラして

つい話が逸れてしまいました

しかも

らしくない固い話になってしまいました

 

話し戻して

Mのカメラのおはなし

明日書きます😣

 

 

~~~~~~~~~~~

 

たまには強気

それもいい

今はそれができる時

 

今日も良い感じ