シングル父のひとりごと

日々思ったこと、心の整理、ひとりごと

お墓ができる(涙)

 

妻のお墓がやっと立ちます

 

いろいろ事情があって、今までは親戚のお墓に仮住まいでした

 

というのも、僕にはお墓を作ってあげる経済力がなく

やむ得ず親戚の所に仮住まいさせていました

 

しかも僕の親戚ではなく妻の親戚です

というのは僕たちは書類上は離婚していたから

 

その理由はブログでは書けませんが、夫婦であり娘の親であることに変わりはありません

 

お葬式も、当然僕が喪主ということで話は進んでいましたが、やはり離婚してるのに喪主はおかしいのではと思い、急遽お義父さんに変わってもらった、という経緯があります

 

そして昨日

お義父さんから連絡があり、「お墓作るよ」と、、、

 

情けなさと、申し訳なさと、嬉しさで

涙があふれました

 

お骨の移動する時、娘は一緒に行ってくれるだろうか

それが気がかりです

 

妻が自ら天国に旅立った夜、最初に対面してしまったのは娘です

 

あまりに残酷な経験をさせてしまったことが本当に可哀想で。

 

お墓参りに一緒に行ったのも1度だけ

その時も言葉も発せず立ち尽くしていました

 

いつかは向き合わなければならないことなので

きっかけだけでもと思い、高校入学の報告の時だけは連れて行きました

 

無理強いはしないつもりです

時間が解決してくれる事を信じて

 

昨日も元気にバイトに行きました

娘の強さに救われっぱなしのダメ父です

 

今日も重たいブログになってしまいました

それなのに

最後まで読んでくださり、ありがとうございます

 

~~~~~~~~~~~~

 

仕事も一段落つき

何もする気がおきません

風呂に入る力もわいてきません

 

フヌケです