シングル父のひとりごと

日々思ったこと、心の整理、ひとりごと

もうちょっとお気軽に生きたいです

 

「能天気」「脳天気」「能転気」

どれも正しいみたいです

 

能天気な人が羨ましいな、ということをブログに書こうと思った時に

はて?

正しい漢字はどれじゃ?と思って調べたら3つ共正解だとか

ただ3つ目のやつはあまり使わない気がします、見たこともないですよね

 

そんなわけで、今日は能天気な人が羨ましいという話し

 

どうも ちょっとしたことを難しくあれこれ考えてしまう

目の前の事に いちいち思考を巡らせるものだから

とにかく事が前に進まない

 

もっと

はい、つぎ!

はい、終わり次!

次どうぞ!

 

みたいに思考を処理していけたら物事テンポよく進んで行くんだろうな

 

こればかりは性格だから仕方ないとは思うけど、、、

 

でも ここ数ヶ月、1つだけ実践出来てることがある

 

迷ったらすぐ行動する方を選ぶ

こと

 

ぐずぐず迷って「辞めとこ」を選ぶと結局 翌日また迷う

そんな日を何日も過ごすなんてもったいない

だから やるか、やらないかで迷ったら

やる方を選ぶ

 

これはちょっと実践できてるかな

そうすることによって

以前とは結果も違ってきてる気がする

大抵はやって良かったとなってる

 

あと僕の性格だから仕方ないのですが

 

人と話をする時

どうでもいい話が苦手です

天気がいいですねー

だとか

今日お休みですか?とか

だから、深い話をするほどの関係ではない人とは会話が全く続きません(笑)

 

先日も撮影で地方に行ってお昼ご飯を女性の方(クライアントです)と食べたのですが

ふところに入って行くほどの仲ではないので、どうもソワソワしてしまって

たまたま相性が良かったりすると

もっと入り込んで話がしたいなぁとか思い、すぐ好きになってしまいます

もともと恋愛体質ではないので

そういう方向には気持ちも結果も進まないのですが

人好き体質は結構面倒くさいです

 

その代わり

それほど相性良くないなと思うと 全く会話が続きません(笑)

 

こんな時に、いい意味で能天気になりたいなぁなんて思います

 

 

~~~~~~~~~~~~

 

 

 

 

相も変わらず

あなたと会って話をするのが楽しくて仕方ないです