シングル父のひとりごと

日々思ったこと、心の整理、ひとりごと

偽善か 優しさか

朝から夜中まで働きっぱなしだから

心配で心配でほっとけなくて

「余計なお節介」をしに行きました

 

話をして

「顔見れてホッとした、ありがとう」

という言葉を受け取って

満足して帰ってきた

 

なんだそれ

なんだそれだよホントに

 

心配しすぎて

自ら苦しくなって

その苦しさに耐えきれなくなって会いにいっただけか?

 

結局自分?

 

楽になりたい?

 

相手の事より自分?

 

若い頃に友人に言われた

「偽善野郎」

が頭をよぎる

 

 

つまりHSPは偽善の塊か

 

でもさ

相手の苦しみを自分の事のように思えて辛くなってしまったのは間違いないのだから

 

相手の苦しさと

こちらの苦しさの

両方を解決しようと動いたわけだよ

 

優しいんだよ

 

自分を受け入れてあげました

 

それが大事

それができるようになってきた

 

 

でも~

 

堂々巡りは今日も続く

ずっと

続く

 

結局のところ

たくさん話して

心の中に落とし込むしかない

 

 

~~~~~~~~~~~~

 

友人というのもちょっとしっくりこないんだな

 

親目線、、、かなぁ

そしたら

スゥーっ、と府に落ちた

気がした