シングル父のひとりごと

日々思ったこと、心の整理、ひとりごと

日頃の備えと準備

このタイトル読んで

そうだね、災害多いもんね

と思って読み始めてくださった方がいたら申し訳ありません

 

まったく関係ない心の話です

 

~~~~~~~~~~~~

 

 

突然の出来事に右往左往してしまうことありませんか

 

そうならないために、いつも準備しておくことが大切だと思った話

 

日々の生活に追われてると、心の片隅に存在してる事なのに

確実にあるものなのに

気づくと目がいかなくなってる事ありますよね

でもでも

ある日突然、それが現れたら、、、どうします?

そりゃあドギマギすることになります

 

実は

昨日突然、ご無沙汰してた友人からメールで連絡がきました

3年前とてもお世話になった人です

大事な人なので心の片隅にはいつもいたのに

ずっと放置したまま

相手にしてみれば3年間継続していてからの今の心境で連絡してくれたのかもしれない

でも僕の場合、

心の中では放置していたので、思いは過去のまま

 

そのギャップを擦り合わせて今の現実に追い付いてから返事しようとしていたら

返信できぬまま2日が過ぎてしまいました

何を書いたらいいのか

書いては消し、また書いては消しの繰り返し

何を書いてもピント来ない

自分の言いたい旬な事が言葉となって出てこない

 

つまり

準備不足です

 

普段の準備が足りないんです

終わらせた事なら  それでもいいんです

もし、心の中に まだ残っていて継続している事象なら、常に思いを巡らせる

せめて、たまにでいいので手に取って考える

 

そうすれば

突然現れてもドギマギせずに、冷静に対応できるのではないかな

 

心の中に

大事に残っているもの

時々でいいので

触れてあげましょ

 

継続してるものは風化させちゃいけません

 

返信できぬまま時間が過ぎてしまったメールやLINE

ありませんか

 

 

~~~~~~~~~~~~

 

またひとつ

ストレスがやってきた

想定外すぎる(泣)