シングル父のひとりごと

日々思ったこと、心の整理、ひとりごと

丁寧に美しく生きる

今日は6年生が鎌倉に遠足です

スタートから班行動でグループ単位で電車で向かいます

僕は鎌倉周辺の駅で待ち構えますが

ここでしっかり会って写真を撮っておかないとラストまで会えない班も出てきます

 

あの広い鎌倉から全生徒を見つけ出さないといけない

結構難易度高い仕事です

 

雨で延期か?

 

~~~~~~~~~~~~

 

おはようございます、サキカズです

 

 

品のある人ない人

がさつな人そうでない人

いろんな人がいますが

品のある人って素敵に見えます

 

僕にとっての

品があるとは、、、

 

所作の一つ一つが丁寧な人

生活回りが美しい人

部屋がきれいに片付いているっていうのとは少しちがいます

 

進むべき方向に身体が真っ直ぐ凛と向いている

笑うところでちゃんと笑えてる

 

ありがとうという言葉に優しさと心がこもっている

 

なんとなくそんな感じ

 

ごめんなさい  や  すみません、はあまり使いすぎない方がスマートな気がします

かわりに

ありがとう  や  嬉しい、をたくさん使った方が

周りを前向きな方向に巻き込めるのではないかな

 

ある人を見ていて感じました

 

その人から、ごめんね や すみません は ほぼ聞いたことがない

自分のミスをカバーしてくれたとしたら

謝るよりも、その分感謝の言葉を多く伝える、心をこめて

 

これって育ちや環境によって身に付くものと思われがちですが

違う気がします

 

あくまでも本人

丁寧をどれだけ大切に意識してるかによる

周りを見ていても

そう思う

育った環境は関係ないと

 

過酷な幼少期を過ごしてるはずなのに

そんな苦をまったく感じさせないスマートな生き方の人が

確かにいる

 

丁寧に美しく生きたい

 

僕の今年の目標がこれでした

「丁寧な生き方を実現する」

それができれば

仕事にプライベートに

すべてに繋がっていく気がしたから

 

達成 半分いってないな

あと3ヶ月

ラストスパートしてみる

 

 

読んでくださり感謝です

 

 

今日も、みんなにとって

幸せな1日でありますように

 

 

~~~~~~~~~~~~

 

今ちょっと平和

 

ずっと続け!