シングル父のひとりごと

日々思ったこと、心の整理、ひとりごと

歳をくうと出費が増える事に今さら気がついた

車検は通したものの

やはりこの車、次の車検まではもたぬかもしれません

なんとなくだが

毎回、満身創痍の状態で走ってくれてる感じがします

「もうダメです、申し訳ございません、さようなら」

そう言って突然止まってしまう気が、、、

なんとか

あと1年頑張ってくれー!

 

よし

1年で中古車買えるお金をためます!

決まった、来年の目標、、、

 

 

~~~~~~~~~~~~

 

おはようございます、サキカズです

 

ここ数年、コロナ禍だったり娘を夜1人にしておけないなどの理由で、外食やら忘年会やパーティーなどに参加する機会が殆どありませんでした

 

そのせいもあって、気づくと僕の着る服はワークマンばかり

最近のワークマンは普段着使いできるデザインの物が多い上にリーズナブルなお値段なので重宝してます

 

ただね

今年は数年振りに忘年会のお誘いがチラホラ

娘も僕もようやく落ち着いた生活を取り戻してきたこともあり

父 少し羽を伸ばしても良いだろうか

 

そんな気分です

 

 

普通の居酒屋でやるような忘年会ならワークマンで問題ないのですが

パーティーに近いものとなると そういうわけにもいかず

さて、どうしたものか、、、

 

しかたない、

ジャケットとパンツを買うことにしました

でも それだけじゃ済まないんだった

 

なんせ、数年間 オシャレ着など買ってないんです

ベルトも靴もシャツも

全部買わなきゃなりません

 

それなりの出費です

 

しかもですよ

 

今度、友人を本格フレンチに連れていくなどという暴挙に出てしまいました

アホですね

 

もともと星付き本格フレンチレストランで結婚式の撮影をしていたので、気後れするような事はないのですが

 

問題は服です

58才です わたくし、、、

 

それなりの格好しないといけません

相手に恥をかかせるわけにはいきません(気負いすぎだと思う☺️)

こんな時に、コーディネーターの妻がいてくれたら

なんて思います

「サキカズさんてオシャレですよね」なんて言われてた頃が懐かしい

全部妻のおかげでした

 

大事なのは靴、、、

ちゃんとしたの買わなきゃ、、、

 

靴  みますよ~  あの人達

 

僕も他人様の靴はつい見てしまいます

 

癖ですね

 

そこにお金をかけてるか、そうでないか

 

カメラマンが三脚とバッグにお金をかけてるかどうかをみられがちなのに似ている

 

なんか

年齢を重ねるっていうことはこういうことなんだなと

最近すごく思う

 

時計ひとつとっても

若い頃の様に千円の時計というわけにはいかない

 

年齢が上がればお金がかかるのですねぇ

医療費も増え

身体のメンテ、身に付けるものと出費が増え

おごられる立場からおごる側に

すべてにお金がかかる

 

ひと昔前のように年功序列で給料が上がっていくわけではない現在

貧乏人には辛い時代になりました

 

みなさん

頑張りましょう

 

長々と最後までお付き合いくださりありがとうございました

 

また明日

 

 

 

~~~~~~~~~~~~

 

平穏が訪れてきました

このまま

本当に このまま

年末年始に入りたい

 

切なる願い、、、