シングル父のひとりごと

日々思ったこと、心の整理、ひとりごと

どこにリアルはあるんだい?

パリッパリッのエビの殻

これぞ本当のえびせんべい

 

~~~~~~~~~~~~

 

 

おはようございます、サキカズです

 

先日、ある音楽プロデューサーのプロフィール写真を撮りに行ったときの事

 

音楽ドシロートのサキカズは録音機材やら 全てが物珍しく、あれこれ聞いてしまいました

 

その中でも興味深かったのは、ある歌い手さんが歌った音声データー

それがグラフ化してあるんですね、すごく細かいんです

カラオケバトルで見るような あんな大雑把なものじゃございません

ひとつの音符、そのたった1音の中にもたくさんの声が含まれている

それを全部修正できちゃうらしい

 

もう、ビックリしました

まったく音痴な人が歌っても全部直せちゃうみたい

 

昔は納得いくまで何度も何度も繰り返しレコーディングしたと聞きますよね

今はそれやるとスタジオ費用もかさむし

デビュー前後はそんなに喉も鍛えられてないから歌いすぎると喉を痛めちゃう

 

なので数回歌って あとは修正した方が早いらしいです

 

だから今のアイドルはグループなのかな

1人でワンステージ20曲以上歌うには相当な喉の強さも必要ですよね

 

ああ、だから昔のアイドルはファーストライブするまで1年以上かかったのか?

勝手な想像ですが、、、

 

でもAIがそっくりな音声作る時代ですもんね

それくらいできるのか

 

考えてみれば写真も同じです

 

昔はタレントの顔を修正するのに1日がかりだったのに

いまでは

お目めくっきり

キラッと歯は真っ白

お肌つやつや

ザッ8頭身

 

これワンクリックですよ

ワンクリックで別人にさえなる

 

なんだか恐ろしくなりました

今の世の中のどこにリアルがあるんでしょうかね

もう全てが虚像に思えてくる

 

リアルがあるのは目の前の視覚に入るものだけ

自分の目で確かめたもの以外は信用するなということですか

 

みなさん

もっと歩いて本物を見に行きましょう

ネットでポチっもいいけれど

本当の声

本当の姿

本当の商品

この目で確かめて見極めることも大事です

 

ダダーっと言いたいこと一気に書きました

 

反論も多いかと思いますが お許しください

 

ではでは

 

 

~~~~~~~~~~~~

 

 

 

 

 

さびしさを減らすには吐き出すこと

 

 

 

だよ