シングル父のひとりごと

日々思ったこと、心の整理、ひとりごと

おわつたよ、確定申告

プールも、あまり遅い時間に行くとガチで泳いでる人ばかりで落ち着かない

どんどん追いたてられる

 

夕方がすいてていい

 

~~~~~~~~~~~~

 

 

おはようございます、サキカズです

 

確定申告が終わりました

 

決算書類の仕上げで

最後の最後

どうしても

数字が合いませんでした

 

売掛けを売上げにして入金日に源泉徴収される設定にしてるから年をまたぐところでずれが出て、送られてきた源泉徴収票と数字が合いません

売掛けと源泉徴収を同日にすれば解決するのはわかってるけど

最初からやり直すなんてもう無理!

今はソフトが自動計算してくれてるので逆に融通がきかないんですよね、そこだけ修正しちゃうとかできないんですよね

「数字が合いません!」と出たきり前に進めない

 

そして困るのが

ギャラを振り込んでいただく時に、源泉引いたうえで消費税乗せて振り込んでくる という

複雑なことしてくる業者があります

税金引いて乗せてくるという荒業

 

どしたらいいのさ

 

インボイス制度始めたらもっとワケわからなくなりそう

 

もっとシンプルにしてほしい

 

 

悪戦苦闘しましたが何とか終わりました

普段からマメに整理してればもっと楽なのに

 

今年こそちゃんとやります

 

読んでくださりありがとうございました

 

今日も良き1日に!

 

 

~~~~~~~~~~~~

 

平穏だからこそ

日々を誠実に過ごす

 

いい年になるよ  今年は きっと