シングル父のひとりごと

日々思ったこと、心の整理、ひとりごと

「 四月の永い夢 」という映画

大好きな映画「四月の永い夢

5年ほど前の映画で当時まだ妻も健在の時

一緒に見に行ってないのですが

それぞれ個別に見に行った事が発覚して「みたの?私もみたよ、良い映画だったよね~」と話をしたのを覚えてます

 

 

主人公の恋人が自殺してしまう

それ以来時が止まったまま、時間だけが過ぎていく

 

そんな

静かな映画です

何も起こりません

悪者も出てきません(一瞬クズ男が登場しますが)

ただ静かに話が進んでいく映画です

こういう映画大好きです

何よりも悪いやつが出てこないので安心して見ていられます

途中、こいつ悪者だろう  いつ正体あらわすんだ?と疑いながら見てしまうくらい

 

でもみんな良い人

 

好きな映画なので何度も見てるのですが

妻がなくなった後に見ると

別の角度から突き刺さってきました

この映画、今 出会っていたら  ちょっと見れなかったかもしれません

状況が似ているので、、、

どこがどう似てるのかは

いつか詳しく書けたら書こうと思います

 

だから妻が生きている時に神様が「見ときなさい、素敵な作品だから」と出会わせてくれたのでしょうか

 

同じ映画でも

その時の心境や とりまく環境によってまったく違った見え方になるんですね

 

暗い映画ではありません

主人公がゆっくり再生していく話なので

希望があります

主演の 朝倉あき さんも素敵です

 

よかったら見て みてください

 

ひとつだけあるとしたら

恋人の母親役

風吹ジュンさんあたりにやって欲しかったな なんて

ちょっとしか登場しないのだけれど、重要なキーパーソンなので

 

出演していた女優さんが良くなかったということではけっしてありません

あくまで個人的な感想です

 

映画好きな妻が部屋中にチラシを貼ってました

今でもそのままです

 

この部屋こそ

時が止まったまま

 

当たり前のようにこの部屋で娘と毎日を過ごしてる

 

 

     ┉ ひとりごと ┉

 

最近 心の中が かなり目まぐるしい

でも結構良い感じ