シングル父のひとりごと

日々思ったこと、心の整理、ひとりごと

表情

 

買い物に出て、有料駐車場に車を止めた時のこと

 

声をかけられました

「この駐車場の出口から右折はしていいのでしょうか」と聞かれたんです

確かに複雑な作りなのです

四差路の中にあるような駐車場で出口から右折が可能なのか違反なのか判断しかねます

このあたりお巡りさんも多くて万が一ダメだったら嫌なので僕は絶対右折しません

遠回りですけど左折して、先でUターンします

 

いちおうそれを伝えると、その方も「私もそうします」と納得してくれました

 

言いたかったことは

駐車場云々ではなくて

街で声をかけられたのが随分久しぶりだったということなんですが

 

以前はよく街中で道を訪ねられたり、話しかけられたりしたものですが

最近はすっかりそんなことがなくなっていました

 

もしかしたら、いつも険しい表情になってたのかもしれません

 

話しかけるなオーラ全開だったのかもしれませんね

 

心に余裕があれば表情も穏になり話しかけやすい顔になるということか

 

いつでも気軽に声をかけてもらえる

そんな顔していたいです

 

~~~~~~~~~~~~

いつも気になっていた府中のだるまラーメン

ついに立ち寄りました

 

うまっ!

思わず出てしまった

濃厚豚骨です