シングル父のひとりごと

日々思ったこと、心の整理、ひとりごと

父似の弟、母似の僕

車がないので徒歩行動が多い

久しぶりに玉川上水を歩きました

写真は庭の写真ですが

 

~~~~~~~~~~~~

 

母も83歳になり身体も弱ってきたなぁと感じます

車に乗せるにも、足が上がらないのだ

でも頭だけはまだしっかりしてるので安心はしているのだが

あと何年生きられるのだろうか

 

もう身体がそんな状態なので高い所の掃除とかも出来ない

 

先日、エアコンがガラガラうるさいと言うので見てあげました

ちょっと掃除をしたら静かになった、原因はほこりのつまり

 

でもこんなことも近くに住む弟には頼めないと言います

 

すぐ怒鳴るんですよね

「そんなのほっときゃいいの、うるさくて眠れない訳じゃないだろ!」てなぐあい

 

これ、父そっくりなんです

生前の父がこうだった

変なとこ似ちゃったね

 

そして僕は母そっくりな性格

 

先日車を買うという話を母に伝えたのですが

1日中、

ただそれだけが気になって、ずっと考えていたらしい

 

そして購入はやめるべきだと思い始めたらもう我慢してられなくて、真夜中に電話してきた

真夜中にですよ

朝まで待てばいいのに

 

思い立ったらすぐ行動しないと気が済まない

 

これはまさに僕といっしょ

 

嫌というほど母親似

気になり出すと何も手につかなくなるんですよね

解決するには行動起こすしかない

 

本当に

親子だね

 

そして我が娘

どっちに似たのだろうか

「めんどくさい」が口癖なのは妻似

感情の抑揚があまり出ないのは僕似

 

どちらに向かっていくのかね

 

 

~~~~~~~~~~~~

 

LINEのやりとりはちょこちょこしてるのだけど

やはり心配は収まらない~