シングル父のひとりごと

日々思ったこと、心の整理、ひとりごと

依存

 

すっかり落ち着きましたよ

落ち着きすぎて空っぽな感じになっちゃってます

 

なんでしょうか、これ

 

心が傷の治癒作業をしてるので動作不能な状態になってるのでしょうか

容量少ないパソコンみたいです

 

時間が解決してくれますね

 

~~~~~~~~~~~~

 

おはようございます、サキカズです

 

今日は「依存」について書きたいと思います

 

ここ数日、この2文字についてずっと考えています

エムと話していて出てきたキーワードです

 

人に依存しやすい人、依存されやすい人

いろいろあると思いますが

 

エムという人は圧倒的に依存されちゃうタイプ

何でも話を聞いてあげて黙って寄り添い続けてる事が出きる人なので メンヘラさんが どんどん集まって来ちゃう

ある意味 駆け込み寺みたいになってます

僕も駆け込んだ1人ですよね

黙って寄り添い、話を聞き続けることが出来る人はなかなかいません、

こうしたら?ああしたら?

アドバイスしちゃった方が楽だから

悪い言い方すると自分は傷つかずに意見を押しつけちゃえば楽

 

でも

これは悪いことだとは思わない

人はまず自分を守らなきゃ生きていけない

これも防衛本能ですよね

全部聞くという事は その人の苦しみ悲しみ すべて受け止めて共有することだから

 

彼女のように

それを何人も受け持ったら人は簡単にパンクします

そしてそれを見かねて心配して一緒にパンクしてる僕

 

最近、そんな図式が見えてきました

 

僕自信は依存するタイプなのか逆なのか

人に心を開けなかったからどちらにもなれないんですよね

でも、この1年ずいぶん変わってきたような気はしてます

 

年齢的にも

依存してほしいな

頼って欲しいな

そう思うことは多いですね

 

それには、

もっと僕自身がさらけ出さないとダメですね

まだまだ足りないです

生き方が、、、

 

エムには いまだに依存してるのか、どれだけ依存してくれてるのか

その辺の話がまたしたいなぁ

年内あと1度会えるかなぁ

やっぱり話をするのが本当に楽しい人です

 

何度も言うけど

大切な人です

 

~~~~~~~~~~~~

 

生かされてるんだよね

感謝だな