シングル父のひとりごと

日々思ったこと、心の整理、ひとりごと

もう何年も 君が心から笑ってる顔を見てないぞ、と言われた日

昨日もゲリラ豪雨にやられました

 

この「ゲリラ豪雨」という言葉は もともと気象庁も使ってないし戦争を連想させるからということでマスコミは数年前から使うのやめてましたよね

 

なのに なぜ今年からまた使い始めてるのだろう

 

謎だ

 

~~~~~~~~~~~~

 

おはようございます、サキカズです

 

 

先日、取引先のボスから「事務所まで話聞きに来てよ」と言われてたので昨日行ってきたんです

 

わざわざ呼び出すのだからビジネスの話だろうなと思って気合い入れて行ったんですよ

 

そしたらね

もっと深い話をされましてね

まさかの話をね

 

事務所で話すのかと思いきや

「ここじゃなんだから ちょっとカフェでも行こう」と言われて

 

えっ?

そんなにかしこまったお話ですかと構えてしまいました

話というのは

 

「もう何年もさ、君が 心から笑ってる顔を見てないぞ」と言われてしまった

 

そして 続けて

 

抱えてることがあるなら聞かせて欲しい

 

余計なお世話だと怒られるのを覚悟で話してるんだが

気になって仕方ないんだ

 

こう言われました

 

妻が自ら命を絶ったという事実だけは伝えてありましたが

相手は仕事関係の取引先です

それ以上のメンタル的な事はいっさい話していませんでした

 

まさか そこまで僕を見ていてくれていたとは思ってなくて

本当に驚いてしまいました

 

そうなると隠しておくのも変なので

全部話しました

 

その後のメンタルが大変だったこと

同時にコロナ禍に入って仕事が途切れてしまい 経済的に追い込まれたこと

ここ4年くらいが本当にしんどかったこと

などなど、、、

 

「物理的にでも、精神的にでもいい、何か助けられることはないか」とまで言ってくれました

「心から笑って仕事しようよ」

そう言ってくれました

 

その気持ちだけが本当に嬉しくて

僕はなんて人に恵まれているんだろうと

返す言葉さえ見つからない

 

助けられっぱなしだ

 

もう、みんなに恩を返していかなければいけない時期に来てるのに、、、

 

僕は少しずつ上向きです

信頼してる人の前では本当の笑顔で笑えてると思ってる

なのでね

今回は気持ちだけ受け取りました

「その代わり もし僕に何かあったら娘を助けてやってください」

それだけお願いして帰ってきました

 

それぞれの車に乗り込んでの帰り際

開けた窓から大声で

「わらえよー!」と怒鳴られました

 

偶然ですよ

 

最近僕が独り言でよく呟く「笑うんだ」という言葉と同じ

 

いつも自分にかけてる言葉です

 

神様は見ているね

 

 

今週は

カフェのAさん(恩人)に会い元気をもらい

 

昨日もこんなことがあり

 

明日はソウルメイト(この呼び方お気に入り)のエムに会います

話したいことがたくさんある

聞きたいこともたくさんある

 

なんて素敵な週なんだろう

 

ありがとう

ありがとう

いくら言っても言い足りない

 

ならば

 

泣くしかないじゃん笑