シングル父のひとりごと

日々思ったこと、心の整理、ひとりごと

ワクチン 悩む

 

本日

二度目のイレギュラー投稿です

 

娘16歳

先日 住んでる自治体から 子宮頚癌ワクチンの案内が来ました

 

これ

受けた方がいいのでしょうか

 

だいぶ前に副作用が問題になりましたよね

受けさせるべきか

やめた方がいいか

 

男親でしかもデリケートな話なので 相談できる人も少なくて

 

迷ってます

 

そんな話を気兼ねなく話せる女性陣に数名聞いてみたのですが

 

受けずに後悔してる人もいれば

やめた方がいいと言う人もいるし、、、

 

受けなくて後悔してる人は

検査で黄色信号が出たので半年に1度検査が必要でそれが大変だと言うことです

 

それを聞くと「受けさせなきゃ」と思うし

 

ニュースなどで重度の後遺症で苦しんでいるなんて見ると

「娘がそんな風になったら」と思ってしまうし

 

娘は

受けてもいいよ 別に

みたいな感じです

 

年頃の娘さんを持つママやパパ

どうしてますか?