シングル父のひとりごと

日々思ったこと、心の整理、ひとりごと

不安と強気の紙一重のところを行ったり来たりしてる

天気のせいか薬が効いたせいか

鼻が楽になってます

薬 効いてないなんて言ってすみません

 

~~~~~~~~~~~~

 

 

こんにちは、サキカズです

 

シングルの父となってもうすぐ3年半になる

 

ダメダメながらもなんとかここまでやって来た

 

いいこともあれば 悪いこともある

その中で

二人の時と1人の今で大きく違うことの1つにお金の事がある

 

今はすべて自分で管理をしているが(あたりまえだ)

妻がいた頃、僕はすぐ近くに部屋を借りて そこをベースに生活をしていた

娘は自由にいったり来たり

僕も何だかんだと行ったり来たり

電球が切れたから直せだの

あれがないから買ってこいだの

 

ちょうど良い距離感だったのかもしれない

 

ただ、当時何が大変かって

お金のやりくりが絶望的だった

 

2件分の家賃やら生活費

娘の塾代やら学校にかかるお金

「このままだと俺破綻するぜ」

そんな話は何度もしたが解決策は見つからず、、、

 

それに比べれば

今も生活はギリギリだけど

僕自信が友人とごはん食べに行くぐらいはできている

 

 

それでもね

 

妻が生きてた時と

今と

どちらがいい?と問われると

 

前の方がいい

お金の不安はあっても

娘の不安はない

自分はどうなっても妻がいる

 

2人いれば倍じゃなくて3倍にも4倍にもなる

シングルはどう頑張ってもシングル

僕がいなくなるわけにはいかない

 

車運転してる時にヒヤッとする場面に遭遇した時

ふと思う

 

もしここで事故起こして死んでしまったりしたら

娘は本当に1人になってしまう

そう思うと 怖くてドキドキが止まらなくなる

 

元気でいないと

元気でいないと

 

何度も唱えてみる

 

昨日も書いたが

いつまでもシャンとしていたい

 

もう、若くもないし不安もたくさん

でも

まだまだ  カッコいい  父でいてあげたい←あくまで理想

 

なんだか

何を言いたいのかわからない文章に なってしまいましたが、、、

 

不安もあるけど

頑張るよ

という決意表明的な感じで書きました

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました

 

いい日にしましょう!

 

 

~~~~~~~~~~~~

 

 

この世で 一番嫌いなもの

迷わず  雨  と答える